Evidenceの学校

根拠(エビデンス)に基づく教育(Evidence-based Education)の発展を目指して!

人生を変えるマインドセットを得るための4つの質問

硬直マインドセットはよくないことがたくさんあり、しなやかマインドセットであることの重要性について解説してきました。ご覧になっていない方はぜひ以前の記事を参照ください。

 

academykun.hatenadiary.com

academykun.hatenadiary.com

academykun.hatenadiary.com

では、実際しなやかマインドセットにするには?と疑問になった方が多いと思います。そこで、今回は、著者出るキャロル・S・ドゥエック先生が紹介している自分の成長だけでなく、周囲の人の成長を促すチャンスを逃さずに活用すしていく4つの質問につてお話しします。
1つ目の質問は

今日は、私にとって、周囲の人にとって、どんな学習と成長のチャンスがあるだろうか?

この質問をして、チャンスを見つけたら、それを実行する計画を立てて、

いつ、どこで、どのように実行するか?

これをすることで、計画に具体性をもたせ、成功への道筋を順を追って思い描きます。
新たなことを行いうと、当然、障害はつきものなので、失敗したらまた計画を立て直し、次のことを考えます。

いつ、どこで、どのように新たな計画を実行するか?

改善の末、うまくいった場合、最後に

逆戻りせずに進歩を続けていくためには、どんなことをする必要があるか?

これは紙に書いて記録しておくほうが良いと思います。
そして最も大切なのは実際に行うこと。変化、失敗を恐れずに試すことです。
失敗してもそこから学べるまずはそう考えることがしなやかマインドセットになる一番の近道かもしれません。

実際に、私も今本を読んで大きく変わりました。これまでは失敗を恐れ、保守的に生きていたと思います。(現在も保守的なところはもちろんありますが)
しかし、失敗してもいいじゃないか、そこから学び改善していけばよいと思えるようになりました。実際、本ブログに関しても初めての挑戦ですし、日々どうするればよりよいものを伝えられるか、どのような知識を求めているのか考える毎日です。
大きくというのは難しいですが、少しずつでも変化して自分が変わったと思えることが大切だと思います。

少しでも皆さんのお力になれれば幸いです。
ご要望等ございましたら気軽にコメントを願いします。
では…

 

参考

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究